追い越しについて

出題率も高く、最も勘違いしやすい「追い越し」についてまとめてみました。

普通自動車免許について自動車免許問題集お問い合わせ掲示板

自動車免許
普通自動車免許について 運転や教習所の体験談・経験談 一発免許試験
合宿体験記    
問題集
自動車免許問題集 ポイント  
違反について
運転免許取消処分について    
自動二輪
小型自動二輪

追い越しについて

Last update 2010/05/12 23:36

 

 

駐車と停車」や「徐行ポイント」と同じぐらい高頻度で、さらに紛らわしいのが今回まとめた「追い越し・追い抜き」についてです。

追い抜きとは

追い越しと追い抜き、どう違うんでしょうか。
追い抜きは、2車線以上の道路を走行中、最右車線を利用したりして他の車を追い抜くときです。
厳密に言えば「進路を変えないで進行中の車の前方にでること」です。

追い越しとは

それに対して、追い越しは最も一般的な前車を追い越すことですね。
前の車が遅いから。前の車が右折、もしくは左折しようとして停止している場合。
そんなときにハンドルを切って、前車を追い越すことを言います。

基本的には前車の右側を通行するのが原則ですが、前車が右折のために道路の中央に寄っている場合(一方通行では右端)は、左側を通行します。
また、路面電車を追い越すときも、基本的には右側です。
ただし、レールが左端にある場合は、右側を通行します。

追い越しが禁止されている時

以下のような状況にあるときは、追い越しが禁止されています。

追い越しが禁止されている場所

以下の場所では、追い越しが禁止されています。

ポイントとしては、「交差点」「踏切」「横断歩道」から手前30m以内では、追い越しは禁止。
ただし、交差点の場合に限って優先道路を通行中は、かまわないと。

標識について

追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止左の標識は、追い越し禁止ではありません。
追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」です。
つまりこの標識がある場所は、追い越しはしてもかまわないけれど、右側にでてはダメだよ。ということです。
中央ラインが黄色い場合センターラインが黄色い場合も、同じ意味です。
追い越しはしてもいいけれど、このラインからはみ出るなよ・・・という意味です。

補助標識がある場合ただし、左の画像のように補助標識がある場合は、追い越し禁止です。

2010/05/12 23:36 | このページのトップへ | コメントを書く | 管理

 

 

関連ページ

 

駐車と停車 停留所・安全地帯の横を通過 追い越しについて
緊急自動車 日常点検と定期点検 空走・制動・停止距離

自動車免許学科試験にチャレンジ

rss1.0 rss2.0 atom

Copyright © 自動車普通免許問題集 F-Mon All Rights Reserved.