バイク 防水バッグ

バイク通勤用に防水のバッグを探していたところ、フランス軍ようの防水リックサックを見つけたので購入してみました。丈夫な素材で雨の侵入も防ぎ、意外と軽くて使いやすいです。

普通自動車免許について自動車免許問題集相互リンクお問い合わせ掲示板

 
 
 
   
 
 
 

バイク 防水バッグ

Last update 2012/10/02 02:10

 

 

車が故障して修理に出したのをきっかけに、本格的にバイク通勤を検討してみました。
今までは雨の時は車で通勤してたんですが、今後、急に雨が降ってくることも十分ありえるので、雨の中でのバイクの運転も考慮しておかなければなりません。

バイクの中に入れるのは13インチのノートパソコンと、それに付属する電源ケーブルなど。重さ的には2~3キロ。
意外と簡単にネットでみつかな。と思ったのですが、なかなかいいのが見つからないんです。

防水カバンようやく見つけたのがフランス軍のミリタリーバッグ(?)。
他の防水バッグは、大きさが小さかったり価格が高かったりで、どうもしっくりこない。
このミリタリーバッグは、ネットでの評価も高く価格も比較的安いし、丈夫そうだしいいかな。と思って即購入。
大きさはこんな感じ。結構でかいです。

フランス軍の防水リックサック横から見たところ。
背負った感じは、機能性を重視という感じであまり良くはないです。
丈夫さなどが重視されている感じ。
背負った感じがしっくり来るようなのを求めるのであれば、もっと高いリックサックのほうがいいかもしれません。

テントのような材質このように手さげとしても使えます。

よれるのが難点ヒモがちゃちくて、背負うときにすぐにねじれてしまうのが欠点。
しかも肩に当たる部分がちょっと痛くて、何時間も背負うような場面では向いていないような気がする。
ただ、通勤のような数十分程度背負うような使い方では、許容範囲内。

バイクで雨に降られてもOK表面は丈夫なテントのような感じ。
トラックのほろで使われているような材質で結構丈夫。
当然雨の侵入は0%。

裏側の質感裏側。
分厚いビニールのようなゴムのような・・・。軍用の分厚いカッパのような材質です。

13インチのノートパソコンがすっぽり入る中央で仕切られていて、13インチのノートパソコンがスッポリ入ります。
だいたい15インチのノートパソコンまでは入ると思います。
仕切られているので、電源コードを分けて入れることもできるし、結構便利。

防水はこの蓋だけチャックで閉めるのかな。と思ってたんですけれど、実はベルトとカバーで塞ぐだけ・・・。
こんなんで雨が入ってこないのかな。なんて心配したんですけれど、バイクで走っていても侵入することはほぼありません。
また、普通はベルトをバックルに通して留めるんですけれど、毎回毎回荷物を出すたびにバックルをゆるめたりするのが面倒なので、このようにプラスチックのクリップでベルトを止めるようにしました。
ベルトがゆるゆるの状態なので、ベルトをしたまま荷物の出し入れができるので楽です。
でも、正直チャック式のほうが良かったなぁ。

マジックテープ付きの小物入れ結構大きめのポケットがついていて、こっちはマジックテープ式。
携帯電話のようなすぐに取り出したいものを入れておくと便利。

裏側背中に当たる部分にもマジックテープ式のポケットがついています。
結構幅が広くて、A4の雑誌もすっぽり入る勢い。
私はこちらに財布やカード入れを入れています。

背に当たる部分は布背中側はこのように布でできているので、背中が蒸れることはありません。

ベルトが沢山ついているで、リックサックに銃や手榴弾を留めるようにするためか、意味がわからないベルトが沢山ついている・・・・
どう使うの?って感じだったので、切ってしまいました。

フックを取り付けたで、ベルトもバックル式だったのでいちいち開けるのがめんどくさかったので、フックを取り付けてワンタッチではめたり外したり出来るようにしました。
本当はマジックテープみたいなので充分なんだけれどなぁ。

別途購入したフックとバックル色々なところにベルトを通す穴がついているので、ここにフックを掛けるようにしました。
ちゃんと蓋が開かないようにできたので、この状態で使っています。

まとめ

バイク用の防水バッグは、もっと色々あるかと思ったんですけれど価格と機能性、大きさなどがまちまちで、どうもしっくり来るのが見つからないんです。
カブの場合、後ろの荷台や前のかごに入れることも考えて、丈夫そうなミリタリーバッグを購入したのですが、標準のまま使おうとするとすごい使いにくいです。
ベルトがいくつもあって、乱暴に扱っても壊れにくい(チャックだと開かなくなる可能性もあるだろうし)のでベルトなのかもしれませんが、通勤のような使い方だとベルト式はかなり使いづらい!
しかも防水と入っても完全防水ってわけじゃなくて、生地が雨を通さない程度。
が、色々自分なりに改造して使いやすくしたら、買ってよかったかな。って思うようになりました。
できればチャック式で防水リックサックが良かったのですが、価格が高い製品じゃないと無理っぽい。

あとは、背負うとベルトが結構食い込むので、このカバンを背負って何時間も歩くような使い方には適しておりません。
通勤や買い物時と割りきって使う必要があるかも。

ミリタリーバッグの良い面は、丈夫なので多少乱暴に扱っても壊れにくい。
かなり大きめなので、色々なものが余裕で入る。
ちょっとかっこいい。
意外と価格が安い。
軽い。

ってとこでしょうか。
逆に悪い面は、

ベルトが肩に食い込むので背負ってて疲れる。
開け閉めが面倒。
防水だけれど、水たまりや川に落としたら即水が侵入する。

ってとこでしょうか。
私としては購入してよかったかな。って感じで使っています。ノートパソコンの出し入れがスムーズなので、チャック式のリックサックよりもいいかもしれません。
いずれにしろ、バイク通勤にする場合はバッグやリックサックは必須になってくるので、バイク通勤に変えたい人はあらかじめ吟味しておいたほうがいいかも。

 

2012/10/02 02:10 | このページのトップへ | コメントを書く | 管理

 
 
 
 

関連ページ

 

小型自動二輪と免許取得 自動二輪の服装 自動二輪の運転の仕方
自動二輪の発進と停止 スーパーカブ110の燃費 バイク 防水バッグ
バイクの防寒着と対策