二俣川免許試験場の駐車場

二俣川の運転免許試験場の駐車場が移転しました。今までのところは二輪専用の駐輪場になり、坂の下の広い駐車場は工事をしていました。がんセンターの裏に2つ駐車場ができていました。

普通自動車免許について自動車免許問題集相互リンクお問い合わせ掲示板

 
 
 
   
 
 
 

二俣川免許試験場の駐車場

Last update 2012/05/16 10:48

 

 

先日、神奈川県の免許試験場がある、二俣川の運転免許試験場に免許の更新に行ってきました。
受付が8時から9時の間というのと、私は夜勤をしていて家に帰ってから試験場に向かうと、結構時間的にぎりぎりというのと、当日は本格的な雨ということで、会社から直接免許試験場に向かうことにしました。
ただ、二俣川の運転試験場の駐車場は、無料で開放されていますがそれほど大きくなく、また平日でもものすごい数の人が利用するので、すぐに満車になって利用できない可能性があるというので、会社の勤務が終わると同時に即出発しました。
朝5時に勤務が終わるのですが、今回、平日の駐車場の様子や、場所、駐車台数などをレポートしたいと思います。


大きな地図で見る

ちなみに試験場の場所はここ。
二俣川駅の北西部。
都心の割に意外と辺ぴなところにあります。
まあ、あまり駅に近いと路上試験の時、非常に難易度が高くなるので、そういった条件もあるのかもしれませんが・・・。
ちなみに私もこの二俣試験場で普通自動車免許の技能試験を受けたんですけれど、これだけ駅から離れて住宅街に囲まれているにもかかわらず、路上試験コースには駐車違反やら車道を歩く人も多く、メチャメチャ難易度は高いです。
私は路上試験は歩行者の通行を阻んだという理由で、1回目の路上試験は試験中止で終わりました・・・。
それぐらい歩行者や自転車も多いです。

二俣川運転試験場の駐車場の場所

二俣川の運転試験場が2011年4月から移転されました。移転先は、以下。


大きな地図で見る

駐車場は2ヶ所あって、1つ目はこちら。
がんセンターの裏側になります。もともとがんセンターの臨時駐車場だったようで、そこがそのまま試験場の駐車場になったような感じ。

試験場の入口付近、県立がんセンターの過度を曲がり、坂を降りていくとこのようにかどに「運転免許試験場 駐車場」という看板が立っていました。
ここを左折します。

角に看板が立てられています
運転免許試験場 駐車場

周りはがんセンター以外は、市営住宅のようなマンションと5階建て程度のマンションが立ち並ぶ静かな場所。

結構広い
しばらく進むと駐車場が見えてきます。

左手が二俣川免許センターの駐車場
しばらく行くと、左手に入口が見えてきます。

入り口入ったところ
入り口から入ったところ。
正確な数はわかりませんが、だいたい120台ぐらい止められる広さ。
5時半ほどに到着したので、当然誰もいませんでした・・・。

24時間開放されています
入り口は24時間解放されているっぽい。結構広いです。

もう一つの駐車場


大きな地図で見る

一応、駐車場は2ヶ所。
もう一つはその少し奥。
こちらも広く、80台以上は停められそうな感じ。
2ヶ所あわせてだいたい200台ぐらいは停められそうな感じ。

満車になる前に停めるには

7時半でこの状態
平日だというのに7時半にはこんな感じ。
6時半頃からぽつりぽつりと車での来訪者が訪れ始め、8時ごろには満車になる感じ。
平日でこの状態なので、日曜はあっという間に満車に鳴ることが予想されます。
平日なら、6時半頃に到着するようにすれば、ほぼ確実に停められると思います。

9時以降は?

平日でも8時過ぎ頃は満車になる可能性が高いです。
1日あたりの訪問者数は数百人レベルなので、なるべくなら公共機関を利用した方がいいと思います。
ただ、聞いた話では箱根などから免許の更新や試験を受けに来ようとすると、始発の電車で来ても間に合わないんだとか。
神奈川は、人口が大阪についで多いのですが、他の人口が多い県では運転免許試験場は2ヶ所あるのですが、神奈川はなんと一箇所しかないので平日でも非常に混みます。

ただ、9時以降でも停められないかというと、免許の更新が終わるのが10時過ぎぐらいになるので、そのあたりに行くと徐々に空きはじめます。

民間の駐車場

二俣川駅周辺は、多少100円パーキングがあるので、そういった場所を利用してもいいのですが、免許の更新や講習には最低でも3時間ほどかかるので、駐車料金はかなり高くなることを覚悟しておいたほうがいいかも。
ただ、1日の駐車料金の最高値を設定しているとこもあって、だいたい1300~1500円ぐらいっぽい。
どこも1時間400円程度なので、3時間停めていても1,200円なのでほぼMAXの金額になる可能性は高いです。

バス

相鉄線の二俣川駅からは、巡回のバスも随時出ているので、バスを利用してもいいと思います。
ただ、二俣川駅から1キロほどしかないので、歩いても15分程度で到着できます。
坂が多いので、お年寄りや足が不自由な方はバスを利用したほうがいいかも。
二俣川駅を降りた人の殆どが試験上に向かう人ばかりなので、人の流れに従っていけば試験場に到着します。

2012/05/16 10:48 | このページのトップへ | コメントを書く | 管理

 
 
 
 

関連ページ

 

私が免許を取ったとき 二俣川免許試験場の駐車場