駐車と停車

駐車と停車の違い、駐車できない場所と停車も出来ない場所をまとめてみました。数字がたくさん出てくるので紛らわしい問題の1つです。

普通自動車免許について自動車免許問題集お問い合わせ掲示板

自動車免許
普通自動車免許について 運転や教習所の体験談・経験談 一発免許試験
合宿体験記    
問題集
自動車免許問題集 ポイント  
違反について
運転免許取消処分について    
自動二輪
小型自動二輪

駐車と停車

Last update 2010/05/12 05:25

 

 

自動車免許取得の問題集を眺めていると、駐車や停車に関する問題が多く、また、引っかけも非常に多いことに気が付きました。
私の作成した問題集をやっていてもそういった問題で引っかかることが多いと思うんですけれど、結構いろいろなパターンが多いので、なんどもなんども解いていてもごちゃごちゃになって覚えてしまうことが多いと思うので、ここできちんとまとめてみたいと思います。

実際に、どういうパターンが駐車なのか、また駐車が禁止されているのか、はたまた停車は?といったことがまとめて一度に見てみることによって、把握できるかと思います。
おそらくこの「駐車と停車」を完全に理解すれば、飛躍的に合格率が上がるのは間違いありません。

駐車とは

停車とは

車から離れない状態での停止は、たとえば車に乗ったまま停止してスマホを操作したり、電話をかけたり・・・といった感じですね。
車から離れてもすぐに運転できる状態とは、道路沿いの自動販売機にジュースを買いに・・・という状態でしょう。

また、荷物の積み降ろしも、5分以内か5分を超えるか停車か駐車に別れます。

駐車が禁止されている場所

距離

ポイントとしては、

名称 距離
火災報知器 1m
駐車場や車庫 3m
その他 5m

また、停めたときに車の右側から3.5m以上の余地がない場合は、駐車禁止になります。

消防水利

消防水利左の画像は、消防水利の標識です。
こちらはおなじみですね。

歩道の黄色いライン

歩道歩道の端に、黄色いラインが等間隔で並んでいる場合は駐車禁止ですが、停車は可能です。
ここでなら自動販売機にジュースを買いに停めてもOKなわけです。

駐車も停車も禁止されている場所

停車が禁止されているところは駐車も禁止です。

距離

名称 距離
道路関係(交差点・横断歩道・曲がり角) 5m
バス・路面電車・電車関係 10m

覚え方

駐車禁止なのか駐停車禁止なのか、を覚える方法としては、

駐車禁止

が「駐車禁止」になります。

駐停車禁止

のように公共性が高いものは、「駐停車禁止」になります。

こう配が急な坂について

10%の傾斜坂は、「頂上付近(こう配にかかわらず)」「こう配が急な上り坂」「こう配が急な下り坂」ですね。
左の標識は「上り急こう配あり」です。この標識がある場所には、駐車も停車も出来ません。
つまり、この地点でナンパは御法度なわけです。(笑)

勘違いしやすいのが、「こう配が急な坂の追い越し」と「こう配が急な坂の徐行」です。

追い越し

こう配の急な下り坂上り坂の頂上付近追い越し禁止 → 上り坂の頂上付近以外は追い越しても良い

徐行

こう配の急な下り坂上り坂の頂上付近徐行 → 上り坂の頂上付近以外は徐行しなくても良い

まとめ

復習です。間違ったボタンをタップすると、「正解」「ハズレ」が表示されます。

2017-02-26 7:59 pm | このページのトップへ | コメントを書く | 管理

 

 

関連ページ

 

駐車と停車 停留所・安全地帯の横を通過 追い越しについて
緊急自動車 日常点検と定期点検 空走・制動・停止距離

自動車免許学科試験にチャレンジ

rss1.0 rss2.0 atom

Copyright © 自動車普通免許問題集 F-Mon All Rights Reserved.