一発試験を受けるにあたって

神奈川に1つある、自動車免許の試験場二俣試験場。この試験場で直接技能試験を受けるためのノウハウを書いていこうと思います。まずはプロローグ。

普通自動車免許について自動車免許問題集相互リンクお問い合わせ掲示板

 
 
 
   
 
 
 

一発試験を受けるにあたって

Last update 2007/06/23 00:25

 

 

10回受けて受かるかどうか

教習所に通わず、直接試験場で試験を受ける場合の合格率の低さをひと言で表したこの一文を、耳にしたことがある人も多いでしょう。
教習所が「受かるための試験」なのにたいして、試験場のそれは「落とすための試験」です。
おそらく教習所の卒業検定が、同じぐらいの難易度であれば教習所を卒業できる人が激減。
免許を持つ人が今より少なかったかもしれません。

技能試験は本当に難しいか

神奈川の技能試験の合格率の低さは、日本でもトップレベルです。
さらに、大都市で唯一県内に試験場が1つしかないという悪状況。
どういうことかというと、試験日までに非常に待たされる。ということです。
たとえば、千葉県の場合は学科試験に合格した場合、その日に技能試験を受けることができます。
ところが、神奈川で同じ事をしたとすると毎日新規の受験者だけで数十人規模の技能試験希望者になります。
神奈川の技能試験の受験者はだいたい午前、午後共に多くても12~3人です。

実際には、神奈川の場合学科に合格しても最短で2週間程技能試験が待たされます。
これは技能試験に不合格になった場合も同じで、実際に合格発表のところで耳を澄ませていると、仮免の学科に受かってから、実際に仮免が合格するまで有効期限の半年ギリギリかかる人はざらにいます。
特に、私が見てきた中では女性で、もう半年たつからもう一度学科を受け直すようだよ。といわれている人がけっこういました。

女性だから。というだけでなく、男性でもこのままいったら10回どころか20回受けないと合格しないんじゃないか。という人もごろごろいます。
では、本当にそんなに難しいのでしょうか。

実は合格できて当たり前?

たぶん、今私が仮免、路上試験共に受けたとして(普通一種)、何回受けても合格できるでしょう。
そう、実際は簡単なんです。
ただし、過去に免許を取得していた場合に限ります。
逆に言えば、初めての免許所得に教習所に通わずに、技能試験を受けた場合、恐ろしく難易度が高いことを意味しています。

仮免技能試験について

さて、技能試験の中で最も難易度が高いと言われる、仮免技能試験。
まずはなんにしてもこの最初の壁を攻略しなくてはなりません。
二俣川の試験場の技能コースについては、色々なサイトで攻略法が乗っています。
ただし、私もそうでしたが、文字でいくら攻略法を見ても、実際にはなかなかイメージしにくいものです。

当サイトでは、一度免許を持っていたが何らかの理由で免許を失効し、再び免許を取得したい人にむけた仮免技能試験攻略法を載せていきたいと思っています。
ただし、どんなポイントをつかんだアドバイスをしても、実際に走ってみないと絶対に合格に剃った走りをすることはできません。
そこで当サイトでは、土日に解放している二俣試験場の場内コースの走り方から、技能試験までの手順まで紹介したいと思っています。

路上試験について

仮免の技能試験が、テクニック的な要素が合否をわかるのに比べ、路上試験は圧倒的に運の要素が非常に強いです。
試験に使われるコースだからといって、走りやすい道かというとそうではありません。
実際に走ってみればわかりますが、路上駐車は当たり前。
歩行者も非常に多いし、道自体それほど広くありません。
また、ほとんどが30キロ道路を占めており、ちょっと油断するとすぐに5キロオーバーになります。

また、仮免のコースは3コースから1つ選ばれるのに対し、路上の場合A~Fの5コースから選ばれます。
さらに、各コースが告げられるのは、車に乗った時点。
さらにさらに、コースの半分(神奈川の場合、1コースの全長は5キロ)、つまり2.5キロは定められた道順ですが、残りの2.5キロは自分で走る道筋を決めないとなりません。
この間、試験官の指示は一切ありませんし、もし試験官に聞こうものなら、試験官が返答した時点で試験終了です。

仮免も、路上試験も共にポイントを押さえていれば、1回で合格できる可能性があるものの、逆にポイントを知らなければ、何度受けても合格できません。

現在、教習所に通うと普通一種自動車免許で、28~30万程度のお金がかかります。
ところが、試験場で直接受けてしまえば、仮に何度か不合格になっても、10万円以下で取得することが可能です。

当サイトで安く免許を再取得してみませんか?

2007/06/23 00:25 | このページのトップへ | コメントを書く | 管理

 
 
 
 

関連ページ

 

一発試験を受けるにあたって 仮免技能試験対策 乗り込む前から出発まで 試験を受けるときの服装 靴
方向転換の仕方・コツ 仮免技能試験のポイント 疑問・質問集