合宿の雰囲気は?

最も気になるのが、どんな人が参加してるの?雰囲気は?って事じゃないでしょうか。

普通自動車免許について自動車免許問題集相互リンクお問い合わせ掲示板

 
 
 
   
 
 
 

合宿の雰囲気は?

Last update 2010/04/19 14:37

 

 

免許を取るために合宿に生きたいけれど、どんな人が来てるんだろう。どんな雰囲気なんだろう。といった不安は誰しもが湧くはず。
実際に参加した私の経験から言うと、ほとんどが二十歳そこそこ。
男女の割合は、男性6に女性4ぐらいでしょうか。
また、友達と参加しているのが半数以上。
ほとんどみんな休憩時間、自由時間は友達と一緒にいるみたいです。
たぶん、中には合宿中に友達になった人もいるんでしょうが、実際の所、どっちなのかはパッとみではわかりませんでした。

30歳を超えているのは私一人。
でも、浮いているって感じではなかったですね。
誰もなんにも気にしない。って感じでしょうか。
先生自体が30以上が多いので、あんまり違和感はない感じ。
たとえて言うなら、市役所に行った時を思い浮かべてください。
市役所に行ったとき、年齢で「なに、このひと・・・」なんてまなざしで見られる事ってないですよね。
そんな感覚。
もし、これが、30を超えたオヤジが学生服を着て高校に登校したら。なんて感じであれば、かなり違和感丸出しですが、まったくそんな物ではないのでご安心を。

また、友達がいない(もしくは出来ない)場合でも、全然OK。
私は結局出来ませんでしたし、つくろうとも思いませんでした。
むしろ、この一週間の一人暮らしを満喫したい!って感じだったので、友達が出来るような雰囲気すらありませんでした。w
でも、学生時代は、新しいクラスになったら友達出来るかな・・・。って悩みましたよね。
専門学校に行ったときもそう。

授業内容や将来のことより、まず友達が出来るかどうか出すんごい悩んだのを覚えています。
でも、大人になればわかるんですけれど、年をとればとるほど、こうした悩みはどーでもよくなります。w
専門学校にいたとき、28歳ぐらいの人が入学してきたことがあって、全然クラスの人と友達になる様子がなかったので、変わり者だな。なんて思ってたんですけれど、今になって振り返ると、まぁ、今私が専門学校に入学したら、あんな感じかもな・・・なんて納得してしまいました。
あと、歳がとるにつれ、他人に話しかけるのに緊張がなくなりますね。w

生徒の中には中国からきている人もいたりしますが、やっぱりパッとみただけではまったくわからないので、どんな人が来てるんだろう?なんて悩むことはないと思います。

ただ、注意点として、食事は学食で食べることになっていて、チケットを給食のおばさん(?)に渡し、お盆とお皿や箸などを自分でとり、そこにテーブルに並べてあるおかずやお鍋からとっていき、適当に空いている席に座っていいんですけれど、けっこうどんな時間に行っても(時間が決められていますが)席が込んでいたりする(夏休みや春休みは特に)ので、知らない人の隣に平気で座れるような度胸は必要かもしれません。w
繁忙期でなければ、一人で座れる空間はあると思いますが。
まあ、どうしても混んでいるとこがイヤだって言うのであれば、コンビニで買ってきて、部屋で食べてもいいんですけれど。

また、合宿に寝泊まりする部屋は、ビジネスホテルやワンルームマンションをイメージしてくれればOK。
まさにあんな感じ。
テーブルとベッド、テレビ、そして冷蔵庫がすでに置いてあるので、自由に使えます。
ベッドメイキングは、卒業するまで一度もなかったと思います。
そのため、卒業する1~4週間は同じシーツ、同じ枕カバーを使い続けるようになると思います。

あ、それから、大事なこと。
冷暖房はエアコンになるんですけれど、すごく部屋が乾燥します。
朝起きると喉がからからで痛いことがしばしば。
なので、私の場合は、寝る前にお風呂の浴槽にお湯を貼って、お風呂のドアを開けっ放しにしていました。
また、濡れた手ぬぐいを干したりして、簡易保湿機代わりにしていました。

授業が終わったら?

授業が終われば、あとは自由時間。
なにをしてもかまいません。ただ、学食で食事をする場合は、時間が決められているので、その時間になったら戻ってくるようにします。
私が泊まっていたところは、夜も外出してもよかったような気がしますが、場合によっては規則で禁止されているかもしれません。
まぁ、ほとんど夜中に外出する人はいませんが。(なんもないし)

あとは、部屋に友達を入れるのはたいてい禁止。
ばれることはないと思いますが、部屋で騒いでいて、隣の人に学校に通報されるとばれる可能性が大。
そのため、友達と一緒にいたいときは、外や自動販売機の前なんかに移動しましょう。

2010/04/19 14:37 | このページのトップへ | コメントを書く | 管理

 
 
 
 

関連ページ

 

合宿とは メリットとデメリット 合宿場までの交通
合宿に持って行くもの 合宿の雰囲気は?